世界一詳しくわかりやすく!【政治経済】よくわかる女性再婚禁止期間規定違憲判決

 この記事では高校公民科「政治・経済」の内容を説明しています。なおこれまで公開していたノートは作成に時間がかかり、ブログの更新が滞ってしまいますので、後日作成し配信いたします。必要な図はその都度提示したりしますので、ご安心ください。

 

女性再婚禁止期間規定違憲判決とは

 

2011年(平成23年)に、岡山県に住む女性が「民法の再婚禁止期間があるため、結婚が遅れ精神的苦痛を受けた」として、日本国政府法務省)に165万円の損害賠償を求めて提訴した。女性は前夫の家庭内暴力が原因で、2008年(平成20年)に離婚したが、後夫との再婚は離婚届から6ヶ月後まで待たざるを得なかった

2012年(平成24年)10月、岡山地方裁判所判決は「立法の趣旨には合理性がある」として原告側の請求を退け、2013年(平成25年)4月、広島高等裁判所岡山支部判決も同判断を支持した

2015年(平成27年)12月16日、最高裁判所大法廷は「100日を超えて女性の再婚禁止期間を設ける部分は、2008年当時において、憲法14条1項、24条2項に違反するに至っていた」として、100日以内の再婚禁止規定は合憲であると認めながら、100日を超える部分については違憲とした。

Wikipediaより引用)

 

女性再婚禁止期間規定違憲判決の背景

女性再婚禁止期間規定違憲判決とは、日本の法律において女性に対して設けられていた再婚禁止期間を違憲とする判決のことです。以前は、離婚後に女性が再婚するためには一定の期間を経過しなければならないという規定がありましたが、この判決によってその規定が違憲とされました。

 この規定は万が一離婚時に子どもを妊娠していた際に、親を早く決定するための制度でしたが、現代にはそぐわないと判断されたわけです。

 この判決は、男女平等の観点から見ても妥当性が疑われる規定であり、女性の再婚権を制限することは、社会的な進歩に反するものであるとされました。また、この規定は女性の自己決定権を侵害しているとも指摘され、違憲と判断されるに至りました。

女性再婚禁止期間規定違憲判決の意義

 女性再婚禁止期間規定違憲判決の意義は大きいと言えます。まず、この判決によって女性の再婚権が保障されることになりました。再婚禁止期間が違憲とされることで、女性は離婚後すぐに再婚することができるようになります(2022年に民法の改正案が可決されました)。これによって、女性が自身の人生を選択する権利が保たれることになります。

 さらに、この判決は男女平等の観点からも重要な意義を持っています。婚姻関係において、男女は平等な権利を持つべきです。再婚禁止期間は、女性に対してだけ設けられていた規定であり、男性には存在しなかったのです。このような差別的な規定は社会的な進歩に反し、男女平等を実現するためには撤廃されるべきでした。

女性の再婚権と社会的な意義

 女性の再婚権は、社会的な意義も持っています。まず、女性が再婚することによって、自己実現や幸福を追求することができます。より早く再婚が可能なことで、女性は新たなパートナーや家族を見つけることができ、自己実現や幸福を追求する機会が広がるのです。

 また、女性の再婚権は、経済的な自立にもつながります。再婚は、女性が再びパートナーと共に生活することを意味します。経済的な負担を分担できるパートナーがいることで、女性はより安定した生活を送ることができます。これによって、女性の経済的な自立が促進され、社会全体の経済活動にもプラスの影響を与えることが期待されます。

 

 女性の再婚権の保障は、社会的な進歩と男女平等を実現するための重要なステップです。女性が自身の人生を選択し、自己実現や幸福を追求する権利が保たれることで、社会全体の発展にも貢献します。新時代の女性の再婚権を支えることは、私たち全員の関心事であり、取り組むべき課題です。